こんにちは、高槻市のみなさん!
紺屋町整骨院からお届けします 最近、指のポキポキ鳴らし、ついやりすぎていませんか?
この音の正体は、関節液中の気泡が弾ける音だと言われています。でも、やりすぎは禁物!実は、鳴らしすぎると靭帯や関節に負担がかかる可能性があるんです。また、痛みや違和感を訴える方も少なくありません。
「関節が太くなる」「関節炎になる」との噂もありますが、科学的には明確な証拠はないとはいえ、頻繁に鳴らすと体に良くない恐れも。長年の実験では大きな差は見られませんでしたが、安心はできませんね。
もし、習慣的に鳴らす方は、ストレッチや握力ボールなど、関節に負担をかけない方法に切り替えるのがおすすめです。何か痛みが出たら、すぐにご相談ください。LINE、お電話、メールでご予約可能です
皆さんの健康を第一に考えています。一緒に健やかな日々を送りましょう✨
こんにちは、高槻市のみなさん!
